こんばんは!
コミュニケーションで
あなたの才能を開花させる
「アビリティ・トレーナー」の
栗山葉湖(くりやまようこ)です。
新型コロナウィルス
感染拡大防止のため、
一気にオンラインでの働き方が
加速しましたね。
あなたはその波に乗れていますか?
オンラインではなお一層、
言葉によるコミュニケーションの
重要性を感じます。
目から入る文字情報の場合
自分の見たいところに
フォーカスしていて
自分の都合のいいように
解釈していたり、
相手の真意を
誤解してしまう
ことがあります。
あなたはオンラインでの
コミュニケーションに
自信がありますか?
たとえば
ビジネスシーンの
コミュニケーションに
次のようなお悩みはありませんか?
*メールを書くのに自信がない
*メールだと
真意が伝わってないと感じる
*営業・商談・プレゼンが苦手
*ご成約が欲しい
(けど契約が取れない)
*報酬を上げたい
(けど売り上げに直結しない)
*「結論から言って」と言われる
*「あなたは人の気持ちが
わからない」とキレられた
*「あなたのメールは
読みにくい」と言われる
*そもそも何が言いたいのか
わからないと言われる
*お客様にクレームをされると
頭が真っ白になって
うまく対処できない
*共感していることや
感動していることを
うまく伝えられない
*いつも相手に合わせてばかりで
自分のペースに引き込めない
*「話が長い!」と言われたり
「端折りすぎ」と言われたり
多いのか少ないのかわからない
これって
コミュニケーションにおける
「通信障害」
(コミュ障)ですよね!
そんなコミュ障は
伝えるのではなく
伝わるコミュニケーションの
新ルール
3つの視点で共感力を磨く
「タヨナの法則」
が解決します。
明日はさらにそんな「コミュ障」が
「なぜ?」起こるのか?
その原因をお話ししますよ〜。
「合言葉はタヨナ!」